ニセモノシンカンセン

イメージ 1
 
オリジナルカラーでなくて申し訳ないです。
 
100系新幹線、遂に3月16日で引退します。100系って言うと、ひかりとして東京~浜松。こだまとして新大阪~西明石で乗車した記憶があります。
 
間違いなく他にも乗車した筈ですが、どうもその記憶しかありません。帰省の日に新幹線に乗ったことは多々あった筈ですが、その時に0系だったか100系だったかが思い出せないのです。
 
そういえば、ほりのぶゆきさんの漫画で、ニセウルトラマンよろしく、ニセ新幹線として悪役扱いされた新幹線が、この100系。
 
この漫画のオチはニセ新幹線こと100系に乗客が騙される。それを本者新幹線こと0系が救う。ウルトラマンのパロディーネタですがね。
 
大笑いしながら読んだ記憶があります。
 
 
イメージ 2
 
先程のほりのぶゆきさんの漫画の大オチ。
 
「こうして0系新幹線の活躍でニセ新幹線は退治された。だが、新たなるニセモノが・・・・。」で終わる漫画の大オチが300系でした。
 
そう考えると、0系という本物新幹線亡き後、この偽者コンビが今度の改正で姿を消すって・・・・、
 
いやいや、目出度い目出度い!!(←ヲイ)