RSE、山の向こうへ?

イメージ 1
 
御殿場~沼津を行く特急あさぎり、その2。昨日が371系でしたので、今日はRSEこと小田急20000形で参ります。
 
実は東京在住時代に一度だけ試しに「あさぎり」に乗車したことがあり、その時乗ったのはRSEの方でした。土曜日だった為か車内は賑やかで、沼津まで2時間あるから少し寝ようかと思っても、全く寝れない経験を思い出しました。
 
で、そのRSE、リゾートスーパーエクスプレスが富士急行に売却されるという噂がちらほら出ています。フジサン特急の富士急2000形を置き換える為のようです。
 
この画像を撮り終え、去りゆく後姿を眺めながら「また山の向こうで会おう!!」と思ったのでした。商談が成立することを願ってます。
 
 
イメージ 2
 
多分置き換えになる富士急行2000形、左が第一編成で右が第二編成です。
 
右の第二編成の展望車、クロ2002の製造名盤が見えたのですが、「昭和42年 日本車輌」とありました。今年45年目を迎える、相当な古豪になっていました。
 
他にも「昭和45年 長野工場」(冷房改造)、「昭和62年 大井工場」(一般車→PEA改造)、「JR東日本」(元の所属会社)と、戦士の勲章のように付けられています。
 
この元165系。いよいよ部品確保も困難を極めて来たことでしょうし、何しろ45年経過した鋼製の老朽車輌。此方の記録をされたい方は、急いだ方が良いかもしれません。物凄い塗装とはいえ、絶えて久しい国鉄急行型電車の生き残りですから。