21年間ありがとう、371系

イメージ 1
 
ついに3月になりました。
 
春は別れの季節などと申しますが、この世界ではまさにその通りでして・・・・。ダイヤ改正というお別れの季節が近づいて参りました。
 
今回廃止、撤退となる列車・車輌はというと、「特急日本海」「急行きたぐに」「300系新幹線」「100系新幹線」「ワムハチ」・・・・。結構合理化の方針が解るダイヤ改正と思いました。
 
そんな中から、まずは「371系あさぎり」です。
 
特急あさぎりは改正後は小田急新宿~御殿場に短縮され、車輌も60000形に車輌変更になることが決定しています。御殿場~沼津は、21年振りに普通列車しか走らない線区に戻る訳です。
 
って言うか、朝霧高原って富士宮市にあるのに、何故御殿場行なのか?この疑問は未だに解決していません(笑)。
 
 
イメージ 2
 
21年前、371系のCMが静岡ローカルのTVで大々的に流れていたのが昨日のようです。
 
371系を作ったはいいけど白衣姿の研究員たちが「こんな立派な車輌を何処に走らせるんだ!?」と、もめている。その時1人の研究員がニヤリと笑い「あるんです!!」と言う。
 
小田急新宿~沼津をなぞる白い線が出てきて「特急あさぎりデビュー!!・・・・JR東海
 
あのCM、インパクトがあったなぁ・・・・。他にも「シンデレラエクスプレス」とか「メタモルフォーゼ高山線(キハ85系のCM)」も良かった。「みんなの鉄道」って売り込み方だったもの。
 
今の「そうだ、京都へ行こう」って、金のある団塊世代限定みたいな気がするもんね。今のJR東海のCMを見てると、京都に行くとしたら高速バスに乗りたくなるもん!!(←ヲイ!!)
 
371系って、いい時代のいい車輌だったように思います。暫くは臨時等で使うみたいなので、末永い活躍を・・・・。