富士急の日

イメージ 1
 
今日は「富士急の日」だそうです。229で富士急ってことでしょう。
 
2003年に正式に制定したとかですので、今日で第3回の富士急の日ということになります。本日目出度く6000系がデビューをしたのですが、ご存知の通りの大雪でしたので、身の危険を感じ、撮影は中止しましたorz
 
北陸とか東北の方には笑われるでしょうが、山梨県の盆地の中は殆ど降雪がないんです。1シーズンに2回位しか積雪にならない場所柄、コレ位で慌ててしまう土地柄ってことで、過去画像に近いものでご容赦ください。
 
そんなで富士急では2番目に若い5000系。車体はキハ47とか413系みたいになってますが、こうやって正面がちに撮影すると、寧ろキハ58系に似てて、落成時期を考えると、キハ58系からキハ40系の過渡期に生まれた気動車のようであります。
 
 
イメージ 2
 
恐らく間もなく相当数が撤退するであろう1000系です。
 
元京王5000系。通称ガイコツが富士山麓へ来て、お洒落な衣装を身に纏わせてもらい走っていましたが、元ガイコツが遺骨になる日も遠くないようです。
 
好きな車輌だっただけに残念ですが、まあまあの枚数は撮影しましたので、たまに本命の115系から浮気して撮影したいと思います。