上り列車・下り列車

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御殿場線の急勾配を上る313系です。
 
ここの場合、国府津方面は上り列車、沼津方面が下り列車ということになります。列車本数からすると逆のように思えて仕方がないのですが、ここが東海道線だった頃からの決まりなのでね。
 
沼津発御殿場行の列車なら、上り下りがぴったりなのかも知れません。
 
港町沼津から高原都市御殿場まで、富士山東麓の坂をひたすら上るから「上り列車」
 
 
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御殿場発沼津行は、その逆に、ひたすら駆け下るので「下り列車」という感じになるのでしょう。
 
そして313系。
 
身延線ではカーブの多さに泣かされ、相当ゆっくりと走っているのに、御殿場線はさすがに旧東海道線という線形なら超1級の路線。最高速度も110キロということもあり、新性能の電車が駆け上る、駆け下る様は迫力があります。
 
単線なのに早い!!
 
初めて御殿場線に乗った時の印象のままであります。