閏雪

イメージ 1
 
今日未明あたりから山梨県内は大雪に見舞われ、9時現在甲府で5㎝とのこと。
 
うちの町だと10時現在で10cm程積もっております。2月29日という4年に1度しかない日に大雪になったってのは、恐らく記憶に残るでしょう。
 
そして記録にも残そうと思い(←を!上手い流れじゃん!!)、早起きして撮影に出かけました。閏年の雪の日に115系電車の撮影です。
 
 
先ずは大月からの下り2番列車。雪に向かって突っ込んで行く状態で走り続けたので、正面に付着しております。
 
 
イメージ 2
 
で、八王子あたりから走り続けた長野車だとどんなものか?
 
列車種別表示の「普通」ってのが見れない状態。
 
まあ、見れなくても、115系を見て特急とか思わないでしょうし、急行など絶えて久しいですから、確実に普通列車と解るから、大勢に影響はないと思いますが(笑)。
 
 
イメージ 3
 
時間が前後しますが、大月発甲府行の車輌は、甲府~塩山を1往復する短い運用に入ります。まずは塩山行。
 
実はこの日、身延線甲斐常葉市ノ瀬で倒木の車輌接触があり、この撮影場所の金手駅には、1時間近く上り下りともに列車の到着が無い状態になってしまいました。
 
身延線を待つ人たちが駅に溢れ、ちょっと申し訳ない気分で撮影したのでした。
 
ま、この倒木による身延線のダイヤ混乱の結果・・・・。
 
 
イメージ 4
 
若干トリミングしております、ご容赦を・・・・。
 
塩山発甲府行をポイントを変えて待ち構えていたら、目の前で115系と313系が並走状態でやって来る。ギリギリで被りを阻止した。ある意味神がかりな1枚が出来上がりました(笑)。
 
惜しむらくは、313系がV編成ではなく、W編成だったところでしょうが、この両者が並走して、若干115系が引き離したタイミング。
 
「雪の日に、どっちの方が足が速いかで比べっこしてる親子」みたいな感じになりました。