209系に心あらば

イメージ 1
 
今日は大抵の方が予想したであろう209系の話です。
 
2月9日だけに209系。まあもし、この電車に心あらば・・・・、って思う事がありますよ。
 
103系駆逐の為に京浜東北線に大量投入された同車。消えゆく103系に対して完全に敵役となり、ありとあらゆる罵倒を受けての登場。
 
そしてその後も批判の中を使命を果たすべく、京浜東北線を日々行き来してたのでした。
 
イメージ 2
 
さてさて、それから十数年が経過し、今度は209系が追われる立場に変わり、E233系なる後輩が徐々に京浜東北線で幅を利かせはじめると、今度は「209系がなくなる!!」と、撮影したり乗車したりする輩の増えること増えること。
 
そして最終日の乱痴気騒ぎ。
 
一部ファンが陣取って、堅気の乗客の非難を浴び、とんでもない騒ぎになったのは記憶に新しい所でしょう。
 
イメージ 3
 
そして一部は千葉へご栄転され、現在に至る次第です。
 
そしたら、ここではここで113系を置き換える敵役にされ、またもブーイングの嵐。
 
209系電車、これといったトラブルも無く、与えられた使命をこなしているだけなのに、叩かれたり、褒められたり、また叩かれたりで。周りの掌返しのリアクションに、傍で見てる私も、何だかなぁ・・・・。って思います。
 
209系に心あらば・・・・。
 
人間不信になるんじゃないのかな?