119系のお蔵出し

イメージ 1
 
119系電車もこの春をもって引退します。
 
かつて撮影したものが若干残っていたので、お蔵出しみたいな感じで掲載してみます。先ずは上諏訪駅で撮影したE13編成。
 
集中型クーラーを積載してる所から、恐らく元するがシャトル運用の編成だと思います。30年近くの間に、飯田色→するがシャトル色→JR東海色と衣替えをしてきたグループです。
 
 
イメージ 2
 
ワンマン仕様の119系、5300番台です。
 
この改造をしてから7年くらいで廃車というのも、何かもったいない気がしますが、逆に言うと7年分の人件費よりは安く上がったということでしょうか?
 
このワンマン車輌が登場したとき、飯田線が仮に全線でワンマン列車を走らせたらどうなるのか?運賃表示だけで畳一畳分位の大きさが必要になるんじゃないのか?などと思ったりしましたが、そういう計画はないようです(笑)。
 
まままま、119系さん、長い間お疲れ様でした!!ってことで。