2月5日だけに205系の写真

イメージ 1
 
数ある205系で代表として、一番カラフルな南武線の205系です。
 
このカラーリング、登場した時からいいなぁ・・・・、って思ってましたし、20代の後半には何気にお世話になることが多かった路線です。
 
その辺の話は、もう少し歳を取ってからさせてください(笑)。
 
一時期南武線って面白かったですよ。103系、205系、209系が入り乱れてましたからね。今は103系こそ撤退しましたが、この205系も面白い存在なので、GWにホリデー快速鎌倉号が走る時の間合い運用がてらに狙ってみましょう。
 
で、205系の話に戻りますが、路線によってまだまだ主役を張ってる場所もあり、撤退した路線もありで、流石に登場から20年経った今となっては「古い車輌」になった気がします。
 
 
イメージ 2
 
対して約20年で撤退した京葉線の205系です。撤退した方の205系と申しましょうか・・・・。
 
このピンクの帯と一体化したライト類にバカ殿メイク白い正面。インパクトのある車輌でした。この正面が後々209系とかEで始まる通勤型に踏襲されたのでしょう。
 
中央線の115系など35年以上使ってる車輌が大半の中、こちらはあっさりと引退した感があります。
 
そういや、山梨ナンバーの中古車は高値で取引されるって話がありました。潮風にさらされる機会が少ないので、機器やボディーの劣化が少ないそうで。
 
山坂カーブだらけとはいえ、京葉線よりも中央線の方が条件は良いってことでしょうか?