派手に消える車輌、こっそり消えるカラー

イメージ 1
 
 
最近身辺が慌しい211系です。
 
東海道線筋からは徐々に数を減らし、明らかに撤退が始まっております。こういう派手な消え方をすると、目に見えてこの車輌目当て方々が撮影しますし、また話題に上ることも多くなります。
 
最後の注目を浴びている、まあ幸せな方の車輌かも知れません。
 
 
イメージ 2
 
 
こちらも間もなく消えると思います。
 
「おいおい、何言ってるんだよ!?E217系の撤退計画なんてないぞ!!」
 
おっしゃる通りです。E217系に関しては機器更新を進めながら続投をしております。その機器更新が曲者でして、機器更新した車輌の帯の色が明るくなって、正面の切れ込みが鋭角になっているんです。
 
車輌がそのままだから気づかないかも知れませんが、横須賀線から徐々に「正当の横須賀色」が消えつつあるんです。青15号にクリーム1号の帯が。
 
いやいや、本当にこっそりと横須賀線から正統派の横須賀色が消えつつあるのにはびっくりしました。