甲府で夜遊び

イメージ 1


「おい、今日は115系ネタはないのか!だったら帰るぞ!!」

という貴方の為に115系ネタを。


甲府駅で205系が来るまでの間、密かに狙っていたのは「115系の夜間撮影」。

昼間の光沢とはまた違って来るので、横須賀色が1・2番線に入って来たら1/8とか1/10のシャッタースピードになるので、少しの手ブレが命取り。柄にもなく真面目に撮影しました。

まずは横須賀色同志の並び。手前は甲府止で奥が大月行です。


イメージ 2


もうすぐ20年選手となるE351系、中央東線特殊車輌なので、こちらも撮ってみました。せっかく駅で撮影してるのだから、駅でしか見れない「スーバーあずさ数字」の表示になった所を狙って撮影しました。


イメージ 3


横須賀色6連をホームで撮影したい!!となると1・2番線に停車してる所になります。

夜間はハイビームが結構邪魔な存在でして、これをノーマルにしてくれるか?そのままかは運転手さん次第。

うまくビームを落としてくれたパターンがこちら。実は1枚目の大月からの折り返し・・・・、結構長い時間撮影してたんですね(笑)。


イメージ 4


長野色115系C編成。本当はこのアングルならC8が良かったのですが、C8は甲府止の列車に運用されていて1番線に入ってしまい、挙句構内留置。

C8の特徴ある高尾方クハを上手く捉えられる日はくるのでしょうか・・・・。