寒風っ子八ヶ岳高原号

イメージ 1


DD16に牽かれる風っ子も今回で、えっと・・・・、相当回数を数えてます(笑)。


10月1日の朝、清里の国道141号の気温表示が12℃と示されていました・・・・。12℃って静岡市の2月頃の最高気温と同じくらいじゃん!!道理て寒い訳だ(笑)。

そんな中を中込からの上り風っ子は窓を全開にしながら通過していき、野辺山~清里を通過。撮影してる此方には誰も手を振らず、黙々と寒さに耐える乗客。

軽い我慢大会をしてるようでありました。


イメージ 2


下りはどこで撮ろうかと思案した結果、千曲川の鉄橋。国道141号の踏切付近で構えました。

千曲川の鉄橋がどれも微妙に短く、3両(実質2.7両くらい)の列車だと欠けてしまったり、近寄りがたい場所だったりという理由で、この場所に落ち着きました。

今度は15時前なので、乗客の方にも余裕があったようで、鉄橋を渡る列車から沢山の乗客の方が手を振ってくださいまして・・・・。

やっぱり観光列車はこうでなくっちゃ!!と思ったのでした。