裏高尾・小仏の峠道

イメージ 1


高尾~相模湖には「大垂水」と「小仏」の2つの峠があります。

国道20号は前者を、中央東線中央自動車道は後者を越えている訳です。

中央東線に乗っていると、高尾を過ぎたらいきなり山中に飛び込んで行き、風景が一変する。丁度それがこの界隈です。


イメージ 2


現地に到着し、まずは大月からの列車でも撮ろうかと思ったら、何と同業者の車が止まってしまい、お他人さんの車と山スカのツーショット(苦笑)。

まままま、この日は183・189系のあずさが2本走る日だったので、日が悪かったのもあるでしょう。

近くにいた高校生2人と「ホリケン並に空気読まない芸風だな」とか「これでこの車からホリケンが出てきたらオモロイだろうな」などと与太話をしたら、気分も落ち着きました。


イメージ 3


EH200-1の牽引する石油列車、多分ダイヤ的に竜王貨物かな?

以前、この列車の写真を見せたら、女子に「蛇みたいで気持ち悪い」って言われました(苦笑)。

「平成の青大将」って呼びましょうか?どうせなら、機関車も黄緑にすれば完璧さ!!


イメージ 4


特急も蛇のように、のたくって、この峠道に挑んで行きます。


イメージ 5


こうやって、537M運用の115系横須賀色を撮影して、この場所を撤退したのですが、考えようによっては、山梨より山の中っぽい写真が撮れる。それで列車の本数と車種が多い。

ちょっと羨ましいポイントでもあります。


で、「車種が多い」と言いながら、何でE233系・長野色115系・E351系の画像がないか?正直言います、あまりにも失敗しすぎて、デジカメの中で廃棄してしまったからです(笑)。