浅川・パート2

イメージ 1


年末に走った「あさまかいじ」。今回はわざわざ豊田~八王子にかかる浅川鉄橋に出向いて撮影しました。

ホームグランドに居れば向こうから来てくれるものを、わざわざアウエーの八王子で撮影。

正直言いますと、これ「も」撮影しましたって所です。

メインは他にありまして・・・・。


イメージ 2


どうせバレてるから、先に「メイン」の話をします。

豊田車両センターから送り込みの115系横須賀色狙いだったのです。八王子から553M小淵沢行になる回送をここで撮影するのが狙いでした。

あと1ヶ月先の方が良かったかも知れませんね。日光が北野公園の樹木の陰に隠れてしまい、ちょっとシャッタースピードを稼ぐのに苦しみました。


イメージ 3


イメージ 4


この辺はよく通過します、E233系とE257系。

9両までなら何とか入りますんで、撮影地としてはまずまずな場所ではないでしょうか?って言いながら思ったのですが、八王子界隈っていい場所多いんじゃないですか?

高尾駅西八王子駅も撮影しやすかったし、この浅川鉄橋は中央線も八高線も撮影しやすいし。


イメージ 5


列車本数が多くて、色々な車輌が通過するので、電車見学の方々も多く来ます。

今、八王子支社が「中央線が好きだ」なんていうポスターを作っています。

このアングルは、今回の撮影のオマケ。「中央線が好きだ・暮らしの手帳風」って所です。