沼津にご先祖様を訪ねる旅・その2

イメージ 1


やって来ました、三枚橋町です。

この信号機は小糸の250mmに小糸の300mmLED矢印が後付けされたもので・・・・、って、そういう信号機談義はまたの機会に(笑)。

実は沼津駅の近所なんです。殆ど来た道を戻って、ちょっと曲がってでたどり着くことが出来ました(笑)。


イメージ 2


ご先祖様が住んでいたらしい界隈です。

祖父は「自宅の廊下で自転車の練習をした」などと言ってましたが、本当かいな?(笑)

まあ、でも、使用人の墓が同居してるくらいだから、結構な家柄だったのかな?じゃあおいらは結構な家柄の末裔ってことか?


イメージ 3


旧国一通りに架かる「三枚橋」です。

これ、車で走ったら、確実にここに橋があるって気付かないぞ!!(笑)。


イメージ 4


三枚橋」の橋の名前の碑です。

何故ここに来たかというと、祖母が空襲の時に「子供を抱えて、三枚橋の下に逃げ込んだ」と言っていたのを思い出したからです。


イメージ 5


つまり、この場所に空襲の時に逃げ込んだってことか・・・・。


イメージ 6


そんなで、沼津にご先祖様を訪ね、祖父母の思い出の地を歩いた沼津の街の散策を終え、再び沼津駅に戻って来ました。

「また来るね・・・・。」そんなことを思い、ここを後にしました。