沼津にご先祖様を訪ねる旅・その1

えー、皆様、暑中お見舞い申し上げます。

長らくブログをさぼって申し訳ございませんでした。これからもさぼり続けます。

当方、来年1月に国家資格の試験を控えている身なので、たまの更新しかしなくなると思います。


見事合格の暁には、ブログをもう少しまめに更新出来るかと思いますので・・・・。今しばらくお待ちください。


本題です。

久々に静岡に帰りました。

イメージ 1


今回は豪華に「ワイドビューふじかわ」に乗って行きます!!

富士川下りの風景を堪能しながら富士駅まで来て、一旦東海道線を登って沼津を目指します。


イメージ 2


到着しました、沼津駅です。

何か変わり映えのしない駅です(笑)。

何でも着々と高架化工事を行っているようですが、私の眼の黒いうちに完成すんかいな?


イメージ 3


沼津の駅前には「井上靖先生」の文章の碑。「若し原子力より大きい力をもつものがあるとすれば、それは愛だ。愛の力意外にはない。」

愛の力ねぇ・・・・。私の愛は歪んでるし、重すぎるしで、誰も受け取ってくれないよ。井上先生!!(苦笑)。


イメージ 4


何故沼津駅を目指したかと云うと、久々に帰ったので、たまには「お墓参り」しよう。という軽い感覚で沼津に来ました。

懐かしの「沼津仲見世通り」です。昔何度となく歩いた道です。意外とシャッター商店街になってなくて安心しました。


イメージ 5


七夕の飾り、エスパルス編。健太監督と小野選手は解った。あとは誰だか解からん・・・・。


イメージ 6


そんなで菩提寺に辿り着いて、墓参りをして、お寺の観音様を磨いて来ました。悪い所を磨くと良くなるらしいのですが・・・・。

頭悪いし、顔は悪いし、口も悪いし、手先は不器用だし、根性も曲がっているし・・・・。

悪い所だらけなので、全身丁寧に磨かせて頂きました(笑)。


そんなで墓参りは無事に終了しましたが、以前祖父母の代まで「沼津の三枚橋町に住んでいた」という祖父母(主に祖母)の証言から、帰り道に三枚橋町を散策してみました。

(つづく)