はまかいじ雑考

イメージ 1


このGW、第3次産業の分際で5月1~3日と連休になりました。

単純計算で185系の「はまかいじ」を6回撮影出来る訳です。で、昨日の国鉄型あずさの撮影者の殆どが「上りはまかいじ」の撮影にいそしんでいました。

今迄185系ってのは、それこそ「見向きもしなかった」鉄道車輌の代表格だったのが、ここへ来て、徐々にではあるけど、撮影者が増えて来てるようでして・・・・。

嬉しいようなやりにくくなりそうな、複雑な心境です。


イメージ 2


かくいう自分も、あまり注目してなかったのが実情。183・189系が「あずさ」「かいじ」から撤退して、次のターゲットが「はまかいじ」の185系になったという所でしょうか?あまり人のことを言えないじゃん(笑)。

不思議なもので、185系に関しては「はまかいじ」ばかりでは飽き足らなくなって、2年前位から「踊り子」やら「草津」「水上」にまで手を出しています。

いつまでお付き合い出来るか?いろいろな意味で「これから」って気もします。