働く男と遊ぶ男

イメージ 1


いよいよ日没が遅くなって、小淵沢界隈でも551Mの撮影が可能になってきました。

この撮影の日、この場所が妙に臭かったんです。「オレが臭いのか?」と自分の体臭を嗅いでみましたが、自分じゃないのが解って安心しました。

原因は近所の畑で牛糞を撒いていたからです。

オジサンは農家という「仕事」で畑に牛糞を撒いて、こっちは「遊び」で写真を撮っている。この場合の優先順位は当然「仕事で牛糞を撒いてるオジサン」の方が上です。

でも、何故か向こうが「遊び人」のこっちに気を使ってくださることが多くて、逆に恐縮することが多いのです。

所がその順位が逆転してる輩が最近増えたからか「マナー」が云々と云われるようになったのでしょうか?


イメージ 2


所変わって、竜王界隈での撮影。近所のおじさんが散歩&ストレッチ運動をしてて、こっちがカメラを構えていたら「何か珍しい電車来ますか?」って聞いてきました。

いつもなら「いやいや、特に・・・・。」というのですが、この時は何故か正直に「ここを走ってる青とクリーム色の電車は山梨でしか撮影出来ないんですよ・・・・。」って正直に答えてしまいました(笑)。

正直に言うもんです。ストレッチのおじさん「今日、青い電車が1両で走ってた!!」って興奮気味にお話されたんです。

クモヤ143のことでしょうか?暫く話に花が咲いて楽しませて頂きました。

こっちは「場所を借りてる」って立場、謙虚さが大事だな・・・・。などと思ったここ数日の撮影でした。