201系の引退興行はじまる

イメージ 1


遂にこの日が来てしまいました・・・・。

「さよなら中央線201系H4編成」の運転が始まりました。泣いても笑ってもファイナルであります。

その第一弾として富士急行線河口湖への乗り入れが行われました。

まずは下りの河口湖行きの撮影。富士急行線ってすごく撮りにくいんです。日頃私がホームグランドにしている甲府小淵沢に比べ沿線に建物が密集してる。

そしてなりより架線柱がカギ括弧型が多いので、それをかわすのも結構難儀です。

ぶっつけ本番のロケ班を敢行して見つけた場所はここ。この場所、「お化け屋敷の裏」です。

ここでの撮影者は僅か2名。私と地元の中学生のみでした。お化け屋敷の裏なので嫌われたのでしょうか?(笑)


イメージ 2


この撮影の後、河口湖駅で189系との並びを撮影。河口湖には同業者がうじゃうじゃいました。私はそそくさと撮影して撤退させて頂きました。

イメージ 3


上りは以前「さよなら四季彩」を撮影した踏み切りの1個甲府寄りで撮影しました。

到着当時はド逆光でしたが、天気予報では悪いと言われていた空にも俄かに雲が増え、この場所も大月出発15分前までは2人だけでしたが、17時過ぎから、ゾロゾロとギャラリーが増えて、総勢10人位になりました。

イメージ 4


登場当時、独特な個性を放ったブラックフェイスの正面。こう見ると、この車輌が後輩達の顔に先鞭を打ったんでしょう。

30年経っても古臭く感じないのは私だけでしょうか?


イメージ 5


何故か後追い写真も撮ってしまいました(笑)。

第一弾の撮影はこんなものでしょうか?