借りたモノは返す

3月6・7日に運行された「リゾート八ヶ岳」の返却回送の撮影をしました。

本番は見事に「暮らしの手帳パワー」が炸裂し、雨また雨の中の運行になりましたが、返却回送のこの日はまあまあの天気と云えるとなりました。


イメージ 1


まずは小手調べの山スカ6連。533Mの撮影からスタート。このアングルでこの列車、昨日も撮影したよね・・・・(笑)。

そしてM12の左目が玉切れしてるのもミソだったりします。

実はこの日、中央快速線で人身事故があり、一部の「かいじ」が運休するトラブルがありまして、ダイヤが乱れていました。

徐々に集まる同業者。14時頃の通過に向けて高まる緊張!

そんな中、14時台1本目に通過したのは・・・・!!


イメージ 2


長野区のC3編成。見事な出オチ!!まあ、一応撮影しました。この場所で撮影してると、結構この手の出オチを喰らうことが多いです(笑)。

そして予定から約20分遅れで返却回送が登場しました。


イメージ 3


この列車の先頭を務める「EF64 36」も何でも廃車の噂がちらほらとあるようでして・・・・。「北陸」廃止後にEF64 37が高崎に戻ったら・・・・、みたいな事が言われています。

EF64 0番台そのものが相当老朽化した機関車なので、そろそろ終焉を迎えてもおかしくはないって言えばおかしくないんですが・・・・。


イメージ 4


参考までに3月7日に撮影した本番の3号です。同じ場所で撮影するという、地元の地の利を全く生かさない、工夫のなさを晒して、この話題はお終いにいたいとう御座います。

ご一緒した皆様、お疲れ様でした。