「3月9日」なのに「粉雪」

昨日は「3月9日」でした。

「3月9日」といえば、レミオロメンの代表的な楽曲。いったいどれだけの放送局で「3月9日」が流れたんでしょうか?

昨日はドカ雪だったので「3月9日」っていうよりは「粉雪」じゃねぇか!?って気もしますが・・・・。


イメージ 1


そんな「3月9日」の余韻の「粉雪」の残った中「花鳥風月」美しい甲斐路の列車を撮影しました。

自分で始めといて何だけど、この「レミオロメン縛り」、面倒になってきた(笑)。因みにレミオロメンの「ロメン」は「路面電車」から取ってるらしいですね。

Bassの前田さんが路面電車が好きだそうで・・・・。3人組で鉄道ファンが1人。鉄分が33.3%、鉄分の濃いバンドです。

そんなで長野区のC9編成、レアなオール300番台編成です。


イメージ 2


で、7・8・10日と同じ場所で同じ列車を撮影している533M。

今日の雪景色の中を行くのはM4+M9のコンビでした。


イメージ 3


上りの550Mの撮影は、いつもの金手駅へ向かいました。

昨日の夜の雪の為、穴山~日野春で倒木があった関係で、一部の「あずさ」「かいじ」に運休が発生したりして、今日もダイヤが乱れていました。

このスーパーあずさも若干遅れていましたし、竜王貨物が14時30頃にようやくこの場所を通過したりしてたので、混乱は続いていたようです。


イメージ 4


でも幸いにも550Mはほぼ定刻でこの場所を通過して行きました。雪晴れの照り返しが強く、昨日とうってかわって暖かな日差し。今度はM9を先頭にして高尾を目指します。

雪は見る見る姿を消して行きました。この間約30分ですが、やはり太陽の力ってのはすごいな・・・・。って思った次第です。