かけもち撮影

リゾートしらかみ号が入線した時に「リゾート八ヶ岳号」と「115系横須賀色(533M~550M)」を掛け持ちで撮影しようと企画しました。

で、時刻を調べた所、韮崎界隈では結構時間が競っていたのです。以下は韮崎駅の発車時刻。

533M(小淵沢行)12:33
リゾート(甲府行) 12:45

リゾート(小淵沢行)14:22
550M(高尾行) 14:34

どちらも12分しか時間が空いてない・・・・。でも両方撮りたい!!しかし、この撮影場所の場合、両端の橋を行って来て行って来ての繰り返しが待っている・・・・。しかも塩崎方は急な坂の上り下りが待っているぞ・・・・、出来るのか??


やってみました!!


イメージ 1


まずは533M。本日はM8+M3のコンビでした。結果を後から見て、6両編成がきっちり入って納得。

って言うか、撮った直後は確認する余裕がなかった。12分以内で対岸に行かなくてはいけないんですから・・・・。

川の向こうのリゾート八ヶ岳狙いの方々は「あいつ、何してるんだ?」っていう目線でこの奇行をご覧になっていることでしょう。


イメージ 2


そして程無く「リゾート八ヶ岳2号」が甲府へ向けて走り抜けて行きました。

そしてここからまたまた移動。今度は「リゾート八ヶ岳」の方が先ですので、慌てずにOKなだけ良かったです。


イメージ 3


やってきました、3号です。鉄道ファンの見つめる中を通過して行きます。これを撮ったらまた移動。


イメージ 4


「リゾート八ヶ岳3号」を撮影したら、またまた移動。550Mの撮影。もうこの域まで来たら、殆どの方が「お疲れ様モード」でお片付けしてるにも拘わらず、山スカを撮るまでが撮影って無駄に燃えている男。


他の方々は2号~3号の場所移動だけで済むので、塩川の県道の橋は1度渡ればいいのですが、掛け持ちを敢行したので、私だけ3回渡る破目になりました・・・・。


え?もし533Mが遅れてリゾート八ヶ岳の時間が迫ったらどうしたかって?

勿論「山スカ優先」ですよ!!