荷物列車の終焉

何と山梨日日新聞が「荷物列車の終焉」という記事を載せていました。情報の遅い私、実はその記事で今回の廃止を知った次第です・・・・。


日本で唯一の新聞輸送の荷物列車が今回の改正で姿を消すのです。世間は「北陸」「ボンネット能登」「大糸線キハ52」の撤退で大騒ぎの中、こっそりと撤退です。


イメージ 1


で、趣味の同業者の友人の「S1君」(注意:「えすいちくん」です。「えすわんくん」ではありません。エスワンっていうと怪しいビデオのブランドになってしまいますので・・・・)に電話をしてみました。


わい「あのね、夕刊って土曜日もあるものなの?」

S1「いや~、正直解からないよ」

わい「だって夕刊フジとか日刊ゲンダイ、ナイタイは土曜日もあるでしょ」

S1「ナイタイは会社がもうないよ!!」

そんなやり取りをした次の日に市川駅にて撮影してみました。


イメージ 2


その後追っかけて本千葉で撮影。外房線の新聞列車では新聞の積み下ろしをNEWDAYSの女性がなさっていました。

時に、この列車の運ぶ新聞の中には日刊ゲンダイとか東スポとかは混ざっているのでしょうか?今、すごく気になっています。