老婆の厚化粧

イメージ 1


社員旅行で大阪へ行ってまいりました。自由行動の時間、他の皆さんはUSJへ行かれたようですが、私はUSJから桜島線に乗って大阪・新大阪と撮り鉄ヲタの旅をしてきました。

スタートの桜島線、何がすごいかというと「いまだに103系が主力」なのですね。編成も6両、もしくは8両。長さ的にも絵になる。往年の武蔵野線のような魅力的な列車が頻回に走っているのです。


イメージ 2


ですが、このUSJ塗装の103系。よく見たら低運転台です、車齢も相当いっている筈。この列車を見てふと「老婆の厚化粧」という言葉を思い出しました・・・・。

久々に103系ネタをやったはいいですが、103系ファンの方、すみませんでした。