「踊り子」ってどうよ?

イメージ 1


185系電車の特急「踊り子」を撮影しました。今でこそ「踊り子」という名前も定着しましたが、登場当初は「特急の名前にふさわしくない」「ストリッパーか!?」、挙句185系は「史上最低の特急型」「実質急行型」「ダイヤ改正を口述にした値上げ」、様々な批判が飛び交いました。

そうこうしてるうちに、この方面の道路事情の悪さもあり、「スーパービュー踊り子」なんてのも登場し、JR東日本でも、比較的本数の多い方の特急に成長しました。


イメージ 2


「踊り子」ってのは当然、川端康成の「伊豆の踊り子」からのネーミング。その「踊り子様御一行」は、下田まで行くに当たっては、修善寺経由で歩いてたんです。だから、伊豆東海岸で「踊り子」って言われても何かピン!と来ない。何かこの名前ってどうよ?という疑問が無きにしもあらずです。