基本中の基本

イメージ 1


気がついたら、関東近郊で湘南色が残っているのはJR東日本高崎支社だけになっていました。
つい2~3年前まで静岡にも国府津にも在籍してたので、そんなに有り難味を感じてはいませんでしたが、ここ数年の113・115系湘南色の撤退ぶりは嘆かずにはいられない状況です。


イメージ 2


国鉄末期~JR初期は、だいたいどこでも113系か115系の湘南色普通列車が走っていて、「金太郎飴状態」とまで言われた湘南色
新潟や長野では湘南色から衣替えをし、その地区のイメージカラーになっていきました。
一方、そのままの色で残った車輌たちは、21世紀になってから、見る見る新型車に置き換えになっていきました。


イメージ 3


高崎問屋町駅で撮影をしていましたら、偶然にも115系湘南色の並びを見ることが出来ました。思えば、この「近郊型電車の基本形」の湘南色115系。いつまで走ってくれるのでしょうか?そしてこんな「基本中の基本」の並びも、いつか見れなくなって行くのでしょう。
どんな車輌にしても、せいぜい「なくなる!」って周りがパニックになる前に姿と乗車の思い出を残しておきます。