飛鳥山ニ遊ブ

ただいまです!

群馬・新潟方面プラス伊豆の強行軍から帰還いたしました。


今朝は「ムーンライトえちご」下車後、いわゆる「上越線経由の夜行列車」の撮影をしました。「能登」「北陸」「あけぼの」ですが、「あけぼの」に関しては、次に乗る列車が決まっていたので断念して、北陸からの夜行列車の撮影です。

何も予備知識がないので、ここだ!と、勘で王子駅下車。飛鳥山公園につながる歩道橋がまあまあな感じだったので、そこからの撮影になりました。

イメージ 1

先陣を切って登場は「急行能登」、いまや貴重な489系ボンネット車輌です。ボンネットのクハ481って、「ひたち」以来の撮影です。やっぱりもう、朝は苦しい時期になっていたんですね。

イメージ 2

お次は「特急北陸」。「能登」の10分後の通過だから、少しは光線状態が改善されたようです。


ああ、でも、こんなに本気で「夜行列車」を追っかける羽目になるとは想像もしませんでした。子供の頃、夏休みに静岡駅の近所に親戚が居て、そこに泊まったら、カメラ持って撮影するのが恒例行事だったのです。「紀伊」「銀河」「出雲」「あさかぜ」「さくら」「みずほ」「富士」「はやぶさ」。「銀河」「あさかぜ」は、臨時便があったので2往復。これだけあったから、全く今日の状況なんて想像してなかったです。