1/4秒だけ、集中しましょう

こんばんは!
ザブングル(お笑い芸人の方)ではないですが「悔しいです!!」状態に終わった「かいじ187号」の到着迄の暇つぶしに、甲府駅を発着する国鉄型車輌などを撮影しました。

シャッタースピードは1/4秒。三脚を使わない(他の人の邪魔になると、考えてる)私にとっては、このシャッタースピードで、ブレない写真を撮るのは結構意識して撮らないといけない世界。1/4秒だけ、カメラを持った両手を全く動かさずに撮影した写真です。


イメージ 1

横須賀色115系の小淵沢行き。甲府駅で夜間撮ると、往年の夜行鈍行「上諏訪行」とか「甲府・松本行」を思い出します。中央東線の夜行鈍行、この列車には結構お世話になったものです。大垣夜行より乗った回数多かったもんなぁ・・・・。

イメージ 2

今の115系の主流、115系長野色です。
夜間の甲府止まりと、高尾方面行きは、この車輌が多かったです。しかし、そう考えると、長野のC編成って、長野に帰る機会が少ないですね。

イメージ 3

高崎機関区のEF64 1004号機牽引のコンテナ貨物。この機関車が中央東線を走るのもいつまでやら・・・・。EH200が増備されたら、あっさりと消えるのでしょうか?


久々の夜間撮影を敢行し、一通り撮っての感想ですか?




「うん、すごく肩が凝った!」