BOSO VIEW EXPRESS 255

イメージ 1

こんにちは!更生を目指して更新します。
今日のお題は255系。学生時代、総武線沿線に住んでいまして、特急と言えば昔ながらの183系が我が物顔で走っていました。そうこうしてたら「成田エクスプレス」が衝撃のデビューを果たし、その後現れたのが、この車両、255系です。
この車両は「イメージ」が良かったですよ、CMの(笑)。小泉今日子がCMで「潮風が~ 呼んでいる~♪」って歌いながら、房総の海にいる。綺麗なCMでした。
そういや、成田エクスプレス小泉今日子がCMやってました。また●瀬なにがしと結婚したり離婚したりとか、ジャ●ーズの誰かと20歳差密会を撮影される前のキョンキョンが・・・・。思えば、あの頃、CM料を使い過ぎたからJR東日本も千葉支社には新車をなかなか入れないのかな?(関係ないと思います)。
初めて乗ったのは、茂原(こりん星)からの帰りに、ちょっと電車の都合が悪く、止む無く特急に乗ったら「ビューわかしお」が来たので、蘇我まで乗車しました。
感想は、料金制度のB特急にしてはいい車両でした。ただ、A特急としてはどうかな?と思いました。あくまでもショートランナー用の車両ですね。当時の車両のランキング的には「グレードアップあずさ・あさま」183系>255系>その他183系って思いました。
秋の行楽シーズンが間もなくです。中央線にも「ビューかいじ」として甲府まで上ってきますので、また撮り鉄のお楽しみが増えるって所ですかね。
最後に気になるんですが、幕張車両センターの183系(C編成)を置き換えるんだったら、この255系を使えば丁度良いって言った人がいます。同じ9両編成グリーン車付き。編成数はC編成が4本で、255系は5本。何か条件が揃い過ぎてませんか?
P.S.画像はまた後日アップします。暫くお待ちくださいm(。。)m