タラコ タラコ たっぷりタラコ~♪

イメージ 1

イメージ 2

皆さん、こんにちは。
今日はキハ40系の話です。キハ40系って種類が多くて、実は私も把握しきってないんです、恥ずかしい話ですが。でも、日本で1番多くのJR線に走ってる車両かも知れません。
この車両は、いかにも「国鉄」の作った車両!って感じです。エンジンが微妙に非力だったり、足元の暖房装置が出っ張てて何気に邪魔だったり(あの出っ張りを保温装置に使って、熱燗の保温に使ったというツワモノがいましたが・・・・)、特に有名(悪名)だったのは、朱色一色に塗られた手抜き塗装でしょう。通称「タラコ」と言われていました。で、このタラコが日本中を走り回っていた訳ですが・・・・。
JRになってから、このタラコが合成着色料を使用しはじめ(塗色変更ってヤツですね)、どれくらい種類があるかコレクションしてみようとも考えたのですが、カラーリングを追っかけて撮影しようとすると、南は宮崎、北は北海道・・・・。即座にあきらめました。
今回は、タラコとタラコを使った料理の画像をアップします。要するに山陰線と境線の車両ですがね。
キハ40系は、話が長くなるから、また後日続きってことで・・・・。