山梨~新潟 意味なく往復の旅(最終回)

イメージ 1

イメージ 2

本当に「意味なく往復」したので、「妙高号」の話は割愛。

長野駅に到着して、「妙高」を降り、駅ナカをふらふらしてました。目に残った光景は、今回の2枚の写真です。

10年前、信越線の碓氷峠(横川~軽井沢)は伝説になったのですが、その廃止直前の一番輝いていたあの頃の姿の姿。「あさま」は30分毎に上野へ、名古屋行きの「しなの」も1時間毎に発車し、この駅が一番鮮やかだったあの頃の姿、そのものでした。

残念ながら、189系から「ASAMA」のロゴは消えましたが、10年前にタイムスリップしたような光景・・・・。今回の旅で、何故か一番脳裏に焼きついたのはこれでした。

「鉄道」のコーナーで取り挙げた写真も再度掲載しました。これが1番印象に残ったものですから・・・・。