![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/express_alps/20010101/20010101043151.jpg)
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/express_alps/20010101/20010101043200.jpg)
やっほー!
今日は383系の話です。先代の元祖振り子電車381系は、世界初の振り子電車として
中央西線にデビューしましたが、老朽化と自然振り子の乗り心地の乗り心地の悪さから、この383系におきかえられました。
中央西線という「振り子電車」発祥の地の、2代目です。
カーブを思いっきり突っ込む姿は、さすがの姿です。それ故、所要時間も
普通列車に比べて相当短く、18きっぷで出かけても、目的地迄の所要時間短縮狙いで、乗車券と
特急券を払って
区間利用(
塩尻~中津川とか松本~長野)と、利用することの多く、お金で時間を買う感覚で乗ることの多い電車です。勿論、乗り心地も満点に近い名車であります。