キハ58系で我慢大会!

イメージ 1

本日はキハ58系です(写真左の列車です)。
今まで登場した電車とは違い、こちらは「気動車」、いわゆるディゼルカーというものです。軽油を燃料にして走る車両です。最近石油の価格が上がってる中、JRは値上げせずに頑張ってるなぁ・・・・。と少し感心してはいますが・・・・。
このタイプの優れているのは、「線路さえあればどこでも走れる」こと。ですから、比較的列車本数の少ない線区に走っています。比較的本数の少ない所故、撮影が大変、乗るのも大変。因みに今回の撮影場所は、山田線の茂市駅。左の山田線が1日4往復、右の岩泉線は1日3往復(途中の岩手和井内止まり1往復)という過疎路線です。
そうねぇ、この車輛に乗ったのは、山陰線と紀勢線花輪線だけですね。何かひたすら乗ってたっていう印象です。山陰線では出雲市から博多までの急行で6時間くらい。紀勢線は亀山から新宮5時間くらい。1番短い花輪線で3時間くらい。半日は同じ列車で過ごす・・・・。18キップ利用者にはモトが取れるかもね。
しかも、この車輛も「急行用」なのに、乗ったことある急行は、山陰線の「さんべ」だけだった・・・・。しかも、離婚・再婚列車だった頃の・・・・。歳がバレますね。