さよなら「急行銀河」

イメージ 1

イメージ 2

朝日新聞のWEB版に、こんなのがありました。夜行列車(ブルートレイン)の縮小の話です。

http://www.asahi.com/life/update/1117/TKY200711170276.html

「急行銀河」(東京~大阪)と「特急あかつき・なは」(京都~長崎・熊本)のブルートレインが、来年3月中旬のダイヤ改正で姿を消すとのこと。更に「特急富士・はやぶさ」(東京~大分・熊本)は再来年3月で廃止だそうです。
いよいよ来るべき時が来てしまった感があります。

「急行銀河」と言うと、昔々、「名士列車」と言われ、代議士とか社長さんが利用する、名門中の名門列車。それが無くなるっていうのも時代の流れなのでしょうか。

時刻表から「寝台急行列車」のマーク(黒星のヤツ)が、間もなく消えようとしています。夜行列車をここまで衰退に導いたのは誰だろう?新幹線、高速バス、ビジネスホテル、6つに別れたJRの組織・・・・。犯人は一体・・・・。

「誰が殺した ブルートレイン♪」と、「パタリロ」の「クックロビン音頭」をパクって、今日はおしまい。3月までに乗れるチャンス、あるかな?

写真は静岡駅で撮影した、「急行銀河」です。高速貨物に抜かれるので、比較的じっくり撮影出来る場所ですが、これからごったがえしそうな予感が・・・・、夜中の静岡駅だげが。