123系

イメージ 1

今日は123系電車です。
この電車は、良く乗ったような、あまり乗ってないような、微妙な電車です。
写真撮るにはいいけど、乗るとなると、ついつい二の足踏んでたかなぁ!?
車内は2つドアの電車なのに、車内は長々とロングシートが並んでいる姿は居様なものでした。昔々に身延線を走ってた「クハ47050~」といい勝負の長さのロングシートでした。
実は、この列車の運転室に入ってことがあります。どこかのお祭りで車内が混み過ぎて、運転士さんが仕方なく運転室の一部を開放した時に、そこへ入ることが出来たのです。但し、運転室に座席は1つだけで、昔の電車みたいに助士席は存在しない構造でした。
あと、この電車に乗ったらトイレがなく、トイレ行きたい旨を伝えたら、途中駅で少し長めに止まってまらったこともありました。
何か、特別な経験をさせて頂いたなぁ、って思います。しかも、濃いものが多いような・・・・。
写真の「身延線用」は引退しましたが、まだ若干仲間が残っているので、また乗ったり撮ったりしたいなぁ・・・・。と思います。
ウィキベディア 123系電車:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84123%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A