痛い災害

イメージ 1

既に各種報道でご存知と思いますが、東海道線の由比~興津で地滑りが発生し、当面運行出来ない状況になっております。

丁度この画像の奥のほうが被災現場に当たるようです。幸い人的被害は避けられたようですが、この前後に倉沢地区や興津東町地区の民家密集地帯もあり、この山の上にお寺や老人ホームもあるので、早期の安定化を願うばかりです。

何年も前から、この界隈は昔から「日本のアキレス腱」などと呼ばれており、今回の東海道線と国道1号通行止めは、まさにアキレス腱部分断裂と言える状態でしょう。

そういえば、高校時代の科学の先生が雑談で「オレが北朝鮮なら、ここに一発ミサイルをぶっ放せば日本は混乱する」なんて不謹慎な話をしていましたが、奇しくもその通りになりそうです・・・・。


イメージ 2

旅客に関しては、沼津・富士に残っていた車輌と静岡で常駐している車輌で由比・興津折り返しにして、この区間代行バスと出来るでしょうが、問題は貨物列車でしょう。

一番の通過区間が当面使えない格好になった訳ですから・・・・。

この写真の撮影ポイント、私の静岡遠征の時のお気に入りスポットの1つなのですが、この後ろにトンネルがあって、その抜けた所が被災地になります。この間「山は怖い」みたいな話を書いたら、その怖さを再度体験させられる事件。そして日本の物流への大打撃。

無事に早期復旧を願うばかりです。