15年前と変わらぬ姿

イメージ 1

6両貫通の横須賀色115系、今から15年程前に撮影した豊田区のM1編成です。おいおい、M1と言いながらも6両あるじゃないか?というツッコミが来そうですが、豊田区に120両以上の115系が配属されていた頃のM1編成です。

当時、このM1とM4にのみ、1000番台が組み込まれていて、これが来たら当たりだと喜んだものです。0番台よりも小綺麗な印象もあり、なるべくこの運用に乗るようにしていた覚えもあります。

その後、この編成は松本へ転属して、宇都宮・高崎線から捻出された115系によって置き換えられ、今は姿を消しています。


イメージ 2

そして、時は流れ21世紀になり、今のM1編成を、ちょっと違ったアングルで撮影して遊んでみました。

右カーブを切ってくるM1編成を先頭にした115系。勿論、この画像は現在のM1編成で、後ろにM9編成を従えていますが、真ん中の車輌が上手く隠れたので、見様によっては15年前に撮影した、6両貫通のM1編成のように見えます。

15年前に撮影した写真の続きのようになり、個人的には満足しております。