改正前夜

イメージ 1
 
今日は3月14日、ホワイトデーです。皆さんはお返しをしましたか?
 
って、そっちじゃねぇよ!!というお叱りの声もないので、本題のダイヤ改正前日の話題に行きたいと思います。
 
今回の211系登場というのが、どうも読めないというのが本音でして、どの運用に211系が来るのか?また、どの編成から交換されていくのか?本当に解りません。
 
富士急行線で211系訓練が一切なかったようですので、置き換えのターゲットはC編成&N編成になると思われます。M編成を置き換えるとしたら、豊田配置の場合、M編成はカセット対応なので、汚物処理の方式が違います。
 
183・189系みたいに、その都度甲府まで回送ってなる煩わしさも発生します。取り敢えず豊田のM編成は安泰と見ていいでしょう。
 
 
イメージ 2
 
寧ろ、こちらのC編成の方が危うくなったようです。
 
15年くらい前のB編成からC編成への置き換えの時は、徐々に該当車両が出来上がり次第、B編成が淘汰されていったように記憶しています。
 
該当車両がアップし次第、C編成は淘汰されていくように、フェイドアウトしていくような置き換えになるでしょう。6連固定なので、行って来いしかない運用でもあります。M編成に比べて運用も単純です。
 
全ては明日のお楽しみですね。