Take Me Out to the Ball Game

イメージ 1
 
伯母が倒れて、2月、3月と月一で静岡市内に通っています。
 
倒れた翌日に手術をして、2月13日に見舞いをしました。その時はICUに管だらけで、想像していた最悪の状態でこそなかったものの、なかなかショックなモノをみてしまった感覚で一杯でした。
 
ところが、1ヶ月経って病状が安定したら、手も動くし、声もしっかり出るようになり、子供の頃より太った私の事もしっかり解る様になって一安心です。幸い13歳下の叔母(私の育ての母と呼んでいる)と、彼女の長女の従妹が介護福祉士なので、彼女をメインにこれからを見ていく目どもも立ったようですし、一安心です。私も一応従妹と同業者なので、様子を見て、これからも静岡通いになると思います。
 
 
イメージ 2
 
叔母は内縁の人はいますが、独身で、自分はとても可愛がってもらった覚えがあります。今回倒れた叔母と自称育ての親の四女の叔母は、私が小さい頃、親が共働きで預かってもらった人です。
 
夏休み、静岡の家に遊びに行くと、倒れた方の伯母が必ず草薙球場に連れて行ってくれました。年に一度のプロ野球、大洋vs○○の試合です。肝心のどっちが勝ったは覚えていませんが、何か斉藤明夫がマウンドで怒って、審判にクレームをつけていたのは鮮明に覚えています。
 
その時は、新静岡から静鉄電車に乗って、草薙運動場前まで行ったのでした。静鉄電車に思い入れがあるのは、そんな子供の頃の楽しい思い出が詰まった車輌が、いまだに走っているからでしょう。
 
これからは、静岡通いして、静岡鉄道の電車を見たり乗ったりしながら楽しかった子供の頃の思い出に浸ったり、叔母の健康状態確認を従妹としながらの日々になるでしょう。