蛍雪の功罪

イメージ 1

甲府駅に入線する115系、549Mに狙いを定めて撮影してみました。

この時期、まだまだ暗いので無理かと思いましたら、意外や意外、雪あかりで明るかったので、結構上手く行きました。

日没後なので、以前話題にした「オリンピックハイツ」の影を気にせず撮影出来たのも良かったと思います。


イメージ 2

翌日、再び549M狙いで、甲府駅構内で撮影してみました。

雪のない部分は、甲府駅を跨いでいる舞鶴陸橋の下になります。同じ条件で撮影しましたが、かなり暗くなってしまいました・・・・。

雪の光の反射力は半端ねぇ。確かにそりゃ、雪焼けとか目がおかしくなるし、雪晴れの日のISO感度は抑えるようにフィルムの箱の説明書きに書いてある訳だ。と、身をもって知りました。