川が集まる場所

イメージ 1
 
久しぶりに身延線313系の画像をアップします。同線の撮影名所、笛吹川鉄橋の甲府寄りに今川鉄橋という橋があります。
 
久々にこの場所を訪れたら、右端の踏切が閉鎖され、この橋も架け替えという事になっていました。平成29年の完成予定という工事看板が立っていましたので、河川改修もコミコミで鉄橋の架け替えという事でしょう。
 
現地に来て、こんな代替道路のないような場所の踏切を閉鎖しやがって!!と、最初は思いましたが、画像に写っていないだけで、笛吹川鉄橋の下に、歩行者と自転車の専用道路がありました(笑)
 
 
イメージ 2
 
この界隈は河川が集中していまして、先程の今川が笛吹川に合流し、その下流数キロの場所で笛吹川釜無川が合流し富士川になり芦川も流れ込んでいます(ただ厳密に言うと釜無川富士川ですが・・・・)。
 
甲府盆地が大体逆三角形(▼←こんな形)で、この界隈は下の尖った場所だと思って頂ければ解りやすいかと思います。盆地の河川集中地帯なので、護岸や河川改修が必要なのでしょう。
 
3年後、この界隈の姿は、どう変わるのでしょうか?