子供の気持ちを掴む

イメージ 1

竜王貨物の運用に就いているEH200です。

気のせいかも知れませんが、新日本石油(旧ENEOS)とジャパンエナジー(JOMO)が合併してJX日鉱日石エネルギー(現ENEOS)になってから、この列車のタンク車連結台数が増えたように感じます。その前に旧ENEOSが九州石油を吸収合併していますし・・・・。

あ、「九州石油吸収合併」って、ダジャレじゃないですからね(笑)。

話をEH200に転じますと、この路線で機関車を見るのは、なかなかチャンスが少ないのです。ちょいちょい撮影しているので、物凄い本数が走っているように思われるでしょうが、それ程の本数はありません。


イメージ 2

確実に特急列車や普通列車よりはレアな存在なので、その勇姿を見かけたお子さんの注目の的になります。

最近甲州夢小路の線路端がエントランス兼歩道になり、行き交う列車を見ている「見る鉄親子」や「スマホ鉄親子」のお姿を拝見しますが、何だかんだ言っても、沢山の貨車を繋いで先頭に立つ機関車が一番人気のようです。

このブログも、このような、鉄道好きなお子さんをお持ちの親御さんに見て頂けるように努力・精進・・・・。

致しませんし、無理でしょう!!www