貨物版ブルートレイン

イメージ 1

【お知らせとお詫び】暫くの間、電気機関車特集をしてみます。目標は過去画像12枚が全部電気機関車になるまでですから、水曜日までかな?ちょっと機関車の画像が溜まったので、虫干しを兼ねてです。

本題です。EF210の牽引するこの列車、TOYOTA LONGPASS EXPRESSというらしく、名古屋のTOYOTAと東北のTOYOTAの間で部品などを運ぶ目的らしいです。

と、ここまで、この「らしい」の連発あたりに、私の興味のなさがバレバレですね(笑)。

でも、青い機関車に満載の青いコンテナ。貨物版ブルートレインとも言えるのではないでしょうか?岩手まで行くということは、黒磯あたりからはEHエリックじゃなかった、EH500になる訳ですから、其の辺も本家のブルートレインのようであります。

すみません、EHエリックというボケは2回目でした。個人的に気に入っているのでご容赦くださいm(。。)m


イメージ 2

そして時間帯によっては側面に日光を浴びて金色に輝く姿も見れる所も、本家のブルートレインに似た雰囲気があります。まあ、ここまで残照を浴びたら、どんな列車でもこんな色になりますがね(笑)。

でも仮に、EF210が本当のブルートレインを牽いても、結構似合うようにも思えます。東海道線の撮影をすると、もれなくついてくる状態のEF210。結構画像が溜まっていますので、近々またアップしたいと思います。