2013年を振り返る(4月)~信濃に生まれ信濃に終わる

イメージ 1

169系が引退したのは4月末でした。

この企画に前後して「桜の木騒動」なんてのもありました。鶴がうるさいと言って鶴を殺して食べて、琴がうるさいと琴を叩き割る。「殺風景」の語源を思い出しました。鉄道ファンvs鉄道会社のあれこれがあったりしましたが、どのみち、殺風景と言うか風景殺しというか・・・・。

この時は、2日にかけて運行され、正直、その都度往復の方が安上がりなのですが、疲れたので、佐久市内に泊まり込んで撮影をしました。

子供の頃から見慣れた、いつでも乗れるプチ贅沢列車は、この顔をしていました。三島に通う時も165系の大垣夜行の入庫を兼ねた静岡行きに乗ったし、思い出の深さならこっちの急行型電車でした。

急行型電車は引退しましたが、彼らは私の心の中で、いつまでも走っています。