暦の上ではディセンバー

イメージ 1

久々にパクってタイトルをつけてみました(笑)

今日から12月、今年もあと1ヶ月となりました。12月に入ったという事で「ホリデー快速ビュー山梨」は冬眠に入りました。

次に走るのは3月からという事になるでしょう。ダイヤ改正で列車が存続していればの話ですが・・・・。

中央線の215系は、一足先に「よいお年を!!」という所でしょう。


イメージ 2

此方の「はまかいじ」も、冬場の休業に入りまして、次の走行は年末年始。その後、春まで休業となります。ダイヤ改正で、甲府打ち切りなんて事にならなければ良いのですが・・・・。

この界隈でお会いすると、いつもスカスカなイメージがあるんですよね、この列車は。ただ、甲府あたりから結構な乗車があって、定点ポイントではまずまずになっています。

例年と若干違うのは、今年は「ホリデー快速河口湖」は、ほぼ2往復体制で運行し続ける所でしょうか?「世界遺産」の効果、テキメンです。

山梨側の富士観光は「冬場が弱い」などと揶揄されてますが、冬場でも一応5号目まで行けるという体をとっているのは「富士スバルライン」ですから(ただ、大概途中までですが)、そこを上手く活用して欲しい所です。