2丁パンタの曲者

イメージ 1

久しぶりに313系の画像をアップしてみます。何げにJR型車輌をアップしたのも久しぶりのような気がします。

若干の長時間移動を想定した、ローカル電化区間用にアレンジされた3000番台、ゆっくりと汽車旅をするには、最高の車輌です。って、おいおい、画像は3100番台じゃん!!

この前バン搭載の3000番台、乗る分に良いのですが、撮影が苦手でして・・・・。何度か撮影した後、いいタイミングでパンタが切れた画像を量産してしまい、泣く泣くデジカメの消去ボタンを押したことが何度あったでしょうか?(笑)

撮影対象としては、苦手な車輌です



イメージ 2

身延線御殿場線で共通運用されているので、同じ車輌を御殿場線でも撮影可能ですが、御殿場線を走る313系3000番台。こちらは結構高速で来るので、またまたこちらも難しいんです。

最高速度105キロで幹線規格の路線を行く313系3000番台。今度は速くて対応しきれない場合が多々あります。

そういや、この車両は、飯田線にも在籍してますね。飯田、身延、御殿場。何処が一番撮りやすいのか、今後、じっくり吟味してみます。