行く川の流れは絶えずして

イメージ 1

世間では3連休ということで各種臨時列車が走っていると思われます。また、今朝方「あけぼの廃止」の第一報が入り、徐々に消えゆく列車などもあると思われます。

で、多分この秋でこっそり終わったと思われるのが、この長野車使用のかいじ180号だと思います。豊田に3本の183・189系が揃い(と言っても1本は間もなく廃車でしょうが)、かいじ運用をするなら、わざわざ長野から車輌を借りなくても、自分の支社の中で遣り繰りした方が楽でしょうから。


イメージ 2

実際、10月からは豊田のM51かM52でかいじ180号を運転しており、長野車の出番が皆無になりました。

この連休、どういう方向で運転をしているか不明です。この時期は17時8分発の特急列車など、正直オフシーズンなので、さほど関心がなかったという、結構酷い事も思っていたりしますが・・・・。いずれにしても、もうそんなに見れないと思います。


イメージ 3

もしかしたら、この塗装も、そろそろかと・・・・。3種類の塗装の中で、恐らく真っ先に消えていくのでは・・・・。と、予想しております。

10年くらい前に、急行型電車から、このような臨時列車の仕事を奪った国鉄の特急型電車。この度中央線に新型→E257系伊豆へ→185系波動用。という、配転に、時の流れを感じてしまいます。