鋼鉄の巨人

イメージ 1

EF66 52号機を撮影する事が出来ました。

まあ、東海道線でカメラを構えていたら電気機関車の撮影は容易ですが、あれこれ撮っていると、EF66は別格に見えます。EF65は、比較的見慣れたEF64の類似品みたいな感じですし、EF210は、何となく軽薄な感じがしまして・・・・。

やはり、この無骨で力強いEF66は別物。前にも申しましたが、このデザインを45年前に思いついた設計者は凄い、というか先見の明があった。敢えて悪く言えば先に行き過ぎ、発想が吹っ飛ぶ過ぎ。

何処からこのデザインが出てきたの?って、いつも思います。


イメージ 2

天候に恵まれない時に撮った27号機です。9月中盤の17時に、これはないでしょう!!って位、暗い画像になってしまいました。

黄昏時に、このシルエットを見て、夕暮れに巨人が西に進撃して行く。進撃の巨人、って、流行りのマンガのパクリみたいな事を言ってしまいましたが・・・・。

数が少なくなってから、言うのも何ですが、画像が揃ったのでUPしての感想は、この機関車の存在感の強さに、改めて敬服したのでした。