リバイバル

イメージ 1
 
本日運転された「かいじ180号」。長野区の189系N101編成が充当されました。
 
国鉄色にして久しい車輌ですが、なかなかお会いすることがなく夏が過ぎ、秋になり、ようやく初対面を果たしました。狭窓で統一された国鉄特急色のかいじ。思えば、かいじの生まれた頃は、この編成が主流でした。
 
長い間見てなかった姿、グリーン車のないB級感満載だった頃のかいじに、に久しぶりに対面して、懐かしさもひとしおでした。
 
 
イメージ 2
午前中には、大宮車が特急運用について、中央線を上って行きました。
 
「特急」とだけ表示された、味気ない列車でしたが、まあ、そうは言っても、1日2本以上の183・189系使用の特急列車を見れて、何気に満足感はありました。
 
今年は9月に3連休が2回あり、この他にも「ホリデー快速富士山」にも、この車輌が使われていましたが、「山梨富士号」には千葉のE257系の姿が・・・・。今後のこの車輌の行き先は安泰ではない。という暗示にも思えました。
 
あと何回撮影できるかな?