甲府駅110周年記念鉄道模型運転会

イメージ 1
 
明日、6月11日。甲府駅は開業110周年を迎えます。
 
それに先立ち、110周年記念イベントが6月9日に開催されました。ざっとラインナップを並べると「駅ナカコンサート」「山梨県住みます芸人・ぴっかり高木といしいそうたろうのネット配信」「クイズラリー」「駅弁祭り」「こども駅長なりきり撮影」などなど。
 
甲府駅と北口を中心に盛り上がってお祝いをしてきました。
 
そして私が所属しております「エフナイン・ジオラマクラブ」も参加させて頂きました。
 
 
イメージ 2
 
甲府駅110周年の横断幕、そしてこの顔はめ看板。どちらも115系横須賀色が描かれておりまして・・・・。本数的には長野色115系かE257系、最速ならE351系でしょうが、ここは「八王子支社・甲府駅」ってことで、どちらも横須賀色の115系が描かれていました。
 
正面には「M3」の編成札もつけられており、なかなか凝った作りです。私も顔をはめて1枚と思ったのですが、如何せん顔を出す場所が低すぎて断念しました。
 
 
イメージ 4
 
先ずは私の所有している車輌で遊んだ画像から。
 
115系横須賀色が待機している横を、183系0番台の「あずさ」が通過して行く姿をNゲージで再現してみました。でも、そもそも幕張の183系そのものが引退してから相当経っており、これは何時頃の再現だ?って突っ込みはしないでください(笑)。
 
 
イメージ 5
 
甲府地区の車輌集合の図です。他の会員さんが「スーパーあずさ」と「グレードアップあずさ」を用意されていたので、奇しくも再現されました?あれ?長野色115系とグレードアップあずさ、時期が被っていたって?
 
ホビーの世界だし、細かい事はナシってことにしましょう(笑)。
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
横須賀色115系、香港を行く。
 
甲府エリアに留まらず、海外にまで行く115系!?
 
 
イメージ 8
 
そうそう、今日は甲府駅110周年のお祭りの日です。
 
お祭りだけに1/150の街の横を1/1の人間の御神輿が通過して行きました。これもまたイベントらしくて面白いかな?などと思いました。
 
 
イメージ 9
 
183系のあずさです。一番端のホームに停車している姿を見ると、御茶ノ水の御堀端に運転停車しているようです。
 
 
イメージ 10
 
ゆるキャラ大集合では、長野からアルクマも参戦。中央線で長野方面にも行けるし、是非来てくださいというPRでしょうか?
 
ここだけの話ですが「モモズキン」より「アルクマ」の方が、子供たちの認知度が高かったです・・・・。
 
 
イメージ 11
 
YNN山梨のユースト配信の取材にきてくださった、山梨住みます芸人の「ぴっかり高木といしいそうたろう」のお二方です。鉄道冒険家のサバナイ師匠も登場して、賑やかな2時間配信をされていました。
 
トイレに行く振りをして、気になってちょいちょい拝見させて頂きました。この時間だけこちらに行きたかった!!
 
 
イメージ 3
 
帰り際に、お二方に声をおかけした所、気安く写真撮影に応じてくださいました。
 
非力ながらお礼に番組PRしておきます!!
 
YNN山梨「ぴかたろうTV」 毎日22時からユーストリーム配信
YBSラジオ「キックス」   水曜日13時から(AM765キロヘルツ)
FM甲府酒折倶楽部第一部」  土曜日10時から
 
あと木曜日にYBSテレビ、てててTVのリポーターもされています。
 
本当に色々な方のおかげで、甲府駅110周年イベントを楽しませて頂きました。ここに写ってない方も「ありがとうございました!!」
 
本当に楽しかったです!!